一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

占い師のルイーズ吉田。インチキ、いかさまと自分でもわかっていながら、相談に来る人たちの、背中をそっと押す、そんな占い師。相談に来る人たちとルイーズを取り巻く人たちが織り成す、ハートウォーミングな短編集。

瀬尾さん13ヶ月ぶり、待望の新作です。
期待を裏切らない、とても安心感に浸れる作品です。
主人公、ルイーズ吉田は、占い師。このシチュエーションがいままでにないものです。どうかなと思っていたのですが、全然、関係ありません。
いつもの瀬尾作品です。

前2作「ニベア」「ファミリーセンター」は、お得意の家族小説。
後2作「おしまい予言」「強運の持ち主」は主人公の成長小説です。
4作とも、淡々と書かれていて、それでいて何かしら心に残る。
決して、後味は悪くない。これは瀬尾ワールドそのものではないでしょうか。

全編に出てくる、恋人通彦との関係がいいんですね。通彦がまれに見る強運の持ち主とわかった吉田は、付き合っていた彼女から強引に奪ってしまう。
それは、そこまでしなくてもと思ってしまうんですが、その通彦との関係がいいんですね。

特別なことや、プレゼントじゃなく、日々の積み重ねの中で、例えば一緒に近くのお風呂用品を買いに行くことで、幸せを感じてしまうところなんか、そうなんだよ、そうなんだよと思ってしまいます。
余談ですが、最近、お風呂のマットを丸いものにしたのですが、四角だよなやはり、マットは…と思ってしまうわたし。

なかなかその本領を発揮しない、強運の持ち主の通彦ですが、彼が作る料理がまた楽しい。必ず違うんじゃないかという食材が入っている。
読んでいてどんどん楽しくなっていく。
そんな通彦との関係も、最後は直感が勝負。的確なアドバイスをするのです。

主人公を取り巻く人たちも、「おしまい予言」の武田君。「強運の持ち主」の竹子さん。ユニークですごくいいんですよね。

とってもとっても温かい。そして幸せの形についてうなずかせてくれ、家族への思いとそれを伝える方法や手段などそっと背中を押し、占いでアドバイスする主人公。本当に読者の背中も押してくれるそんな1冊です。
ただ「幸福な食卓」のインパクト。「図書館の神様」の爽快感などはちょっと弱い感じも…。
その辺を感じての3つ星です。あなたはどう感じますか。
それぞれの読み手が感じ取って欲しいと思います。

オンライン書店ビーケーワン:陽気なギャングが地球を回す

<ロマンはどこだ>

演説の名人、人間嘘発見器、スリの名人、体内時計を持つ女。そんな4人組ギャングが繰り広げる、ハチャメチャなエンターティメント。

映画化もされるのもうなづけるつくりですねー。一言でいうなれば、うまい。はなから映画化も想定されたつくりではないのかと思えるほど、展開が速い。

わたしが感心したのは微妙な時間差を描く手法です。つながり方が絶妙です。
この4人組が襲う冒頭の章。わたしが好きなのは、響野の演説。強盗とは何の関係もない、演説が人質(聴衆)を魅了していくのがなんとも可笑しくって。
本当に変なギャング団。さすが、伊坂さん。特殊な能力を持つ4人組の活かし方が絶妙です。脇にもいろんな伏線が張られており、本当にうまいです。
この4人組の会話がまた、絶妙。
この4人組が起し、巻き込まれる事件に、引き込まれること間違いなしの作品です。

めちゃくちゃなんだけど、この4人組に妙な説得力もあったりして。随所に伊坂さんの優しさを感じる作品です。
この作品を読んだら続編を期待するのも無理はないかな。
またこの4人組に会いたい気がしつつ、続編に向います。

銀行を襲う前の響野のいう「ロマンはどこだ」
いやー、何ともかっこいいなー。
映画も見に行きたいし、だめならDVD化されたら絶対、買うことになるような作品です。
笑いながら、安心感に浸って読める1冊です。
【36冊目/祥伝社文庫/お金お金お金

<トラキチさん、ありがとうございます(4月27日)>
以前UPした、トラキチさんの第4回新刊グランプリ加点投票の結果発表がありました。
結果はまた後日。その加点投票と同時に実施されるクイズに、なんと当選してしまいました。賞品は5月に発売される伊坂さんの「陽気なギャングが地球を回す2」。
1は残念ながら未読なので、即効予約を入れることにしました。
楽しみです。

本当にトラキチさんありがとう。

【この作品を取り上げているブロガーさん】
のほ本♪
かみさまの贈りもの〜読書日記〜
かいくんの読書日記+α
ぱんどら日記

オンライン書店ビーケーワン:魂萌え!

<喪失から再生へ。人との出会いが人生を変えていく>
敏子は59歳。夫隆之は風呂場で急死。その後、夫が残した携帯電話から、愛人がいたことがわかる。さらに、息子はこの機会にアメリカから帰り、同居を迫る。たった一人、残された敏子の選んだ道とは。

500ページ弱の厚い本も、結構、すんなり楽しむことができました。
意外な桐野作品に、本当にびっくりです。内容も非常に面白い。夫の急死とともに、発覚する愛人。裏切りと喪失感、さらに孤独感。頼りにしていた息子達も財産のことしか目がいかない。
途方にくれる敏子は4日間の家出をしてしまう。家出先は何とカプセルホテル。それがこれからの人生における第1歩。

ずっと、息子と娘を育て、夫隆之に尽くしてきた敏子にとって、自分の生活を守ることが自分の役目と思っていたのですが、初めて世間の荒波に飛び出すことになります。カプセルホテルでのフロントマン、夫の交友から入ったサークル、愛人との確執など出会いとそうした関係の中から、今後の自分を見出していくんです。

人との出会いから感じる新鮮さや、人への憎しみや嫉妬。
59歳にして知ることになります。そうしたことを経験する敏子は、精神的にもたくましくなり、美しくなっていきます。

敏子が数ヶ月間で経験することは決して、楽しいことではありません。苦しいことばかりですが、出会いが敏子を変えていきます。桐野さんは、そんなに世間は甘いものじゃないという現実を淡々と書き、まだまだ人生捨てたもんじゃない、これからだということをこの作品でいいたいのだろう。

主人公敏子が59歳にして、自分を探し、活き活きと生きていく姿勢がじわりと感動を呼びます。
本当に思い通りの人生にはならないし、素晴らしい人生と余生は待っていないかもしれない。
それがわからないから、主人公敏子に共感するのだろうと思います。
あなたが敏子だったらどう生きますか?
それを桐野さんは、問いたかったのかもしれません。

新聞に発表された作品ということもあり、犯罪を描いたものではありません。しかし、淡々と描くリアルこそ、桐野さんの真骨頂かもしれません。
ぜひぜひ、読んでみて欲しい1冊です。

<ショコラさんから再びブックバトンが回ってきました(5月13日)>
「鬼でも負ける宗教勧誘」のショコラさんからブックバトンが回ってきました。今回で2回目です。
お回しするのも、なかなかむずかしいので、今回はわたしだけの回答にさせてください。

【Q1.持っている本の冊数】
自宅におよそ450冊、田舎に200冊、計650冊。
引越しにより、泣く泣く、何とか50冊を処分しました。

【Q2.今読みかけの本】
はい、この作品です。桐野夏生さんの意外な一面のこの作品。
59歳にして夫が急死。途方にくれる主人公。子ども達も自分のことばかり考えている中、自分の将来と生きがいを見出す物語。
これはいいです。
年齢層によって、違うんでしょうけど、わたしは年齢層で買いの1冊。
面白いし、どんどん精神的に変わって行く主人公に、前向きな気持ちになる1冊。
後、残り半分です。(つづく)

<ささやかな日常からの再生と希望の物語(5月3日)>
やっと、回ってきました。半年待ち!
しかし、このゴールデンウイークで読めるかどうか。
内容は、60歳を前に夫を亡くした妻の、再生と希望の物語らしい。
桐野さんらしくないとは思いつつ、やはり、読みたい。
しかし、相変わらずの超多忙中!!

オンライン書店ビーケーワン:ネクロポリス 上

<モットーに並び立つ陛下に栄えあれ!>
死者が現われる土地、V.ファーで起こる連続殺人、そして「ヒガン」という不可思議な儀式。従姉妹たちと死者と出会うというアナザーヒルを訪れた、ジュン。そこでは数々の不思議なことが起こる。さらに連続殺人も加わり、自分の特殊な能力に気付くジュンだった。

最初は読むのが辛い作品でした。あまりにもSFっぽいのです。
わたしはどうもSF嫌いなもので。
異世界アナザーヒルで遭遇する、数々の奇妙な出来事も引いてしまいました。

しかし、中盤に差し掛かって以降、ぐいぐい読ませます。そこは、恩田さんのストーリーテーリングの上手さですよね。最後の黒婦人との語らいで依頼される奇妙なこと。何て引っ張り方が上手いんだろう。
そして、連続殺人の謎。あちらとこちらを守るラインマンの存在。
謎を散りばめ、下巻に突入ですが、当分先になる予定。
このままでは忘れてしまいそうです。

<懐かしい故人と再会できる聖地(4月28日)>
恩田陸さんの「ネクロポリス・上」の予約が回ってきました。
新作「チョコレートコスモス」の評判が非常にいいので、これは流してしまいそうなのですが…。
しかも上下巻のこの厚さに、少し引き気味。
しかし、5月のゴールデンウイーク明けが返却なので頑張って読まなくてはです。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>

blog list

最近読んだ本

よしの最近読んだ本

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ダブル・ジョーカー 柳 広司
    やっくん
  • 静かにしなさい、でないと 朝倉かすみ
    よし
  • 静かにしなさい、でないと 朝倉かすみ
    ゆう
  • 一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
  • 風の影〈上〉
    ゆこりん
  • 一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
    ゆう
  • 一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
    リベ
  • シャドウ 道尾秀介
    よし
  • モノレールねこ 加納朋子
    よし
  • フィッシュストーリー 伊坂幸太郎 
    よし

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM