一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 
桶狭間でなぜ信長は勝つことができたのか?信長の遺骸は?秀吉の「中国大返し」はなぜ可能だったのか。真相を探るため、謎の女、多志に導かれ、太田牛一は阿弥陀寺、本能寺、丹波を結ぶ闇へと足を踏み入れる。歴史ミステリーいよいよクライマックスへ。【BOOKデータベースより引用】

さて、下巻です。前半の謎の提示が良すぎて、後半の謎の解明は少し、トーンダウンかな。

全ての謎が、解けていきますが、信長の遺骸以外は、ありかな。というより、いろんなところで、そういう説もありと聞いているので。

信長の遺骸は、これはこれしかないと思うんですね。まあ、本能寺ににあれだけ少ない人数での護衛だったのかというのも謎ですけど。ただ、織田家の家系も絡める所が、この作者の独自性かな。


多志とともに、丹波を訪ね、真相が分かるくだりから、また一気読みでした。

全て、秀吉の陰謀説が占めていますね。

分からないでもない。


一番の驚きは、安土城の天守閣ですね。暦と関連付けているのが、斬新で。信長なら、そこまで考えていたかも知れないな。これは、目にウロコでした。

いろんな謎が一気にとは、いかないまでもある程度、解けていきます。

その解ける過程が、この作品の一番のキモかもしれません。

ただ、作者の言いたいことは十分伝わってきました。


ラストで、織田の目印、木瓜が無残に抜き取られているのと、「権力者の嘘まじりの手柄話を書くのは、もうこりごりだ」と牛一はいいます。

まさしく、作者の書きたい本当の意味があると思いました。

が、なかなか、読ませる秀作とおもいました、わたし。

この手の読み物に興味がある方、ぜひぜひ。

  • -
  • 22:25
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

blog list

最近読んだ本

よしの最近読んだ本

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ダブル・ジョーカー 柳 広司
    やっくん
  • 静かにしなさい、でないと 朝倉かすみ
    よし
  • 静かにしなさい、でないと 朝倉かすみ
    ゆう
  • 一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
  • 風の影〈上〉
    ゆこりん
  • 一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
    ゆう
  • 一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
    リベ
  • シャドウ 道尾秀介
    よし
  • モノレールねこ 加納朋子
    よし
  • フィッシュストーリー 伊坂幸太郎 
    よし

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM