
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2009年吉川英治文学新人賞受賞作。

この作品、朝倉さんの出世作で話題作でしたね。なぜか、読まないで今まで来てしまいました。朝倉さんの作品は、一癖も二癖もある人たちの物語りかなと思っていたのですが、違っていました。
これは、面白い。そして、こんなに感動があるなんて。思い込みとは恐ろしいものだ。

四十歳になる男女五人はススキノのバー、チャオで、間に合わなかった「田村」を待っている。
待ちながらそれぞれの、過去にあった出来事と人たち。かけがえのない言葉と触れ合い。
「それにつけても、田村はまだか」

第1話「田村はまだか」で、田村の人物像が浮かび上がるんですが、強烈で。この田村という人物が5人の中に影響があるということが分かるんですね。
「どうせ死ぬから、今、生きてるんじゃないのか」
この言葉でやられました。

わたし短編作品集とばかり思っていたのですが、これ形は連作短編でした。それも驚き。
第2話「パンダ、全速力」の
「全速力で走れよ、きみ」にもやられましたが、
第3話「グンナイ・ベイビー」に参りました。
「……泣く子はいねが?」「わるさをする大人はいねが?」で押し寄せる感動と涙。でもこれだけではなかったです。

終わりに近づくにつれ、なぜ田村はこないのか分かるんですね。
この展開に思わず唸りました。うまいよ、朝倉さん。
ラストは、田村らしくてとんでもない感動なんですね。

やられました。朝倉かすみという作家さんを世に出した作品とは言え、これは読み継がれる傑作ではないですか。
いい作品です。今後も期待してます。

「わたし」が「わたし」の邪魔をする――
子犬救出劇を自作自演する美しい少女、カード破産してもロハス生活を続けるカップル、ダニと鼠のいる部屋に住み深夜のコインランドリーに現れる女など、身の丈に翻弄される人々を描いた短編集。【集英社HPより】

何とも言えない作品集ですね。
あらすじにもあるように、テーマは「身の丈」ということなんでしょうけど、イタイ話ばかりだけに素直に笑えないんですね。でもでも、笑ってましたけど。
精神的、肉体的、経済的にもコンプレックスをもっている人のお話だらけです。

例えば「内海さんの体験」。同じ会社の女性たちを、B(ブス)、D(デブ)と区分けして見ている。じぶんはF(フツー)と見られたいと思っているんですね。W(腋しゅう症)というコンプレックスを抱えつつ、ある日同級生と出会う。結構、デートえおするのだが、自分の身の丈を考え、最後に出した決断が悲しい。
カード破産をした夫婦が、自分たちの生活なりにロハス気分を味わおうとするが、ラストの何と皮肉なこと…「素晴らしいわたしたち」
ダニと鼠のいる部屋に住む女。その女がある日、コインランドリーで見たものは…「ちがいますか」

と、どこかで素敵な生活や恋や、素晴らしい美貌を夢見つつ、最後は何となく自分の身の丈に落ちつけてしまうという話が7作です。
異常な話だよなと思うのは途中までで、どこかにそんな自分も潜んでいるから笑えないんですね。

誰にもコンプレックスや、悲しい過去を抱えつつ、生きていかなければなりません。そんな希望を持ちつつも身の丈にあった希望があるじゃないといっているのですね。王子様には出会えないんですね。結局、自分のことと置き換えて考えてしまいますね。

このブラックと切なさ。世相を切り取る鋭さ。やはり、この作家さんは凄いと思います。
何となく奥田英朗さんや荻原浩さん通じる、可笑しさがありますね。
そういう意味では、小説家らしい、小説家と言えるのではないでしょうか。
笑えるけど、笑えない。イタい小説だけど現実を感じてしまう作品集なのでした。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

blog list

最近読んだ本

よしの最近読んだ本

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ダブル・ジョーカー 柳 広司
    やっくん
  • 静かにしなさい、でないと 朝倉かすみ
    よし
  • 静かにしなさい、でないと 朝倉かすみ
    ゆう
  • 一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
  • 風の影〈上〉
    ゆこりん
  • 一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
    ゆう
  • 一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
    リベ
  • シャドウ 道尾秀介
    よし
  • モノレールねこ 加納朋子
    よし
  • フィッシュストーリー 伊坂幸太郎 
    よし

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM